手術をした反対側の乳房にあったしこりがレトロゾールで小さくなりました。乳がんなのでしょうか?

2019年12月23日  , 

はじめまして。今年3月に右側乳ガンの為全摘し今再建途中で4月からレトロゾール服用しています。3月の時点で左側にも7ミリのしこりが有りましたががん細胞は見つからず右側だけ手術し9月のエコーで5ミリに、12月のエコーで3ミリに縮小しました。先生はレトロゾールが効いて小さくなるからガンなのかなあとのことでもう一度手術と再建をするのかと思うと不安です。レトロゾールでしこりが小さくなることは有りますか?又もし次回のエコーで消えていたら大丈夫ですか?どうかお教え下さい。

結論から言うと、レトロゾールが効いて小さくなるからといっても乳がんかどうかはわかりません。例えば、のう胞であれば中の水が抜けてしまえば小さくなりますし、線維腺腫でもエコーの角度によって小さく見えることもあります。私は、主治医の先生にお聞きし「乳がんではない」と確証が得られないのであれば、針生検や細胞診をされることをお勧めします。エコーで見えなくなったからと言っても顕微鏡レベルでは乳がん細胞が残っていると思いますし、見えなくなったらどこを切除したらいいのかわからなくなります。今、きちんと診断して適切に治療をされることが一番です

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行