オンコタイプDXの結果を受け、化学治療を受けるか否か悩んでいます

2020年12月25日   

はじめまして。当方女性41歳、浸潤性乳がんと診断され、11月10日に乳房温存手術を受けました。腫瘍径1.5cm、リンパ節転移なしのステージ1です。組織的グレード1(トータルスコア5)、核グレード2、女性ホルモン(ER・PR)受容体陽性、HER-2陰性、Ki-67は30%です。今後、5年間のホルモン療法及び放射線治療を受ける予定です。

先日オンコタイプDX検査を受け、結果はスコア25、ホルモン療法のみの場合の9年後の遠隔再発率は12%、化学療法による上乗せ効果は6.5%と出ました。医師は「化学療法は強制ではないが、医師としては化学療法を受けることを勧める」と言っています。治療内容は、3週間毎の通院による抗がん剤投薬を4回とのことです。

抗がん剤治療による効果(再発率12%→約6%)に対し、治療の副作用によるデメリットの方が大きい気がして、とても悩んでおります。先生方のご意見を伺いたいと思い、質問した次第です。
年末のお忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

以前も質問がありましたが、オンコタイプDXがどうだったら化学療法をする、しないというのを決めずになんとなく検査をしてしまったのでしょうか?スコア25はhighではありませんが、TAILORxの中と高リスクの再発スコアの区切りが25なので、主治医の先生も化学療法をした方がいいのか迷っておられるのでしょうか?いずれにしてもどうしても化学療法をする、しないというケースではないので本人の気持ち次第だと思います。一般的に言えば、化学療法をされる方が半分くらいなのではという感じですが。するとすれば、TC4コースでしょうね

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行

オンコタイプの結果は良かったのにそれでも医師に抗がん剤を勧められます。