トリプルネガティブ両乳癌になりました。前回AC4コース使用した場合はもうできないのでしょうか。

2020年9月18日   

5年前に左乳癌(ステージⅡ)を発症し、術前AC→パクリタキセルをしました。今回右乳癌(ステージⅡ)を発症し、パクリタキセルのみの治療を行うと言われました。ACは心機能障害があるので使えないと言われたのですが、ECやFECなどもあるようですが、パクリタキセルだけで再発予防になるのか心配です。

ご質問ありがとうございます。

アンスラサイクリン系抗がん剤による心筋障害は、発症した場合、抗がん剤の投与をやめても一般的には元にもどらないと言われています。使用量が増えるにしたがって発症頻度が高くなり、体表面積あたり計250mg以上が危険因子と言われています。前回術後に行ったAC 4コースは体表面積あたり240mgに相当するため、これ以上使用することはお勧めできません。質問者様の場合は、ドセタキセルとシクロフォスファミドの併用療法(TC療法)が良いと思います。TC療法4コースとAC療法4コースを比較して、TC療法はAC療法に比べて再発を抑え予後を改善させたという報告があります。

質問者様が術後治療を完遂されるよう応援しています。

 

文責:県立広島病院臨床腫瘍科 土井美帆子