ナトレル410の抜去のタイミングについて教えてください

2020年11月25日   

乳房再建して6年が経ちます。過日、アラガン社のナトレル410により『リンパ腫』になる可能性が極少数あると聞きました。形成外科で被膜拘縮の相談に行った際に、どうするかは私次第と伺い、自家再建をお願いしようかと考えていますが、やはり怖いのもあり躊躇しています。どのタイミングで、ナトレルを取り出し、自家再建するのがベストですか?

現状では、インプラントが挿入されている方についてのBIA-ALCL発症リスクは0.030-0.045%と言われております。
詳細に関しては日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会のHPで確認して頂きますと、情報が随時更新されており分かりやすいかと思います。
基本的には、アラガン社ナトレル410で再建を受けられた患者様に関して、「症状のない方に対する予防的なインプラントの摘出は必要ありません。腫れやしこりがないかをご自身でチェックするようお願いします」となっております。
日々のセルフチェック、定期的な診察と2年に1度の画像検査を継続頂き、被膜拘縮等その他の要素も含めてまずは再建後10年ぐらいを目途にインプラント入れ替えまたは自家組織再建を検討されてはいかがでしょうか。
文責:広島大学病院形成外科 佐々木彩乃