エストロゲンレセプター陽性でプロゲステロンレセプター陰性だと「ホルモン陽性乳がん」にならないのでしょうか?

2020年1月13日  , 

現在治療中です。手術後の病理結果で、エストロゲンレセプター陽性、プロゲステロンレセプター陰性でした。2つとも陽性ではないことにより(プロゲステロンが陰性なことは)、
1・一般的なホルモン治療(タモキシフェン)に影響があるのか
2・また予後に違いはあるのか
が知りたいです。
自分で調べた限りでは、エストロゲンレセプター陽性でプロゲステロンレセプター陰性の場合、良くない影響はありそうでしたが、資料の説明の言葉が難しくてあまり理解できませんでした。よろしくお願いいたします。
ステージIIB HER2陽性 リンパ転移あり です

プロゲステロンレセプターは予後因子として考えられています(乳癌診療ガイドラインより)。EBCTCGによるメタアナリシスではプロゲステロンレセプターがタモキシフェンの効果に与える影響は明らかにされませんでした。しかし、プロゲステロンレセプターを現在行われている免疫染色で判定した場合、プロゲステロンレセプターが陽性である方がタモキシフェンが有効であることも報告されています。2013年のSt.GallenのコンセンサスミーティングにおいてLuminal Aにプロゲステロンレセプターの陽性率20%の因子が追加され、治療選択の指標に用いられています。ですから、ホルモン療法の効果予測因子にはなると考えられます。

 

文責:広島総合病院乳腺外科 大原正裕