ホルモン治療の副作用防止にDHAが入ったアマニ油サプリメントを買いましたが、効果はあるのでしょうか?副作用はどうでしょうか?

2020年3月23日   

ステージIで浸潤癌(リンパ転移なし)温存手術後、放射線治療が終了し、ホルモン治療(タモキシフェン)を服用しはじめています。ホルモン治療をはじめると女性ホルモンが減り髪の毛や肌の状態が悪くなるのではと思い、その事を考えると落ち込んでしまっています。せめてと思い、アマニ油にDHAが入ったサプリメントを買いました。買った後気になって調べてみると、アマニ油のリグナンという成分は女性ホルモンを整える作用があるとの事。もしかしたら、ホルモン治療中は、服用しないほうがいいのではないかと思っています。自分なりに調べてもあまりよくわかりませんでした。何かアドバイスをいただければ幸いです。

サプリメントを使っておられる人は、乳がん患者さんの約4割おられると言われています。しかし、ガイドラインにもあるように、乳がんに効果のあるサプリメントはありません。サプリメントは薬ではなく食品です。薬で無いと言うことは、それを摂取してなにか有害な事が起こっても、販売する会社からは何も補償されないということです。サプリメント摂取は中止されることをお勧めします。

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行