ホルモン治療薬について 私は閉経前治療で良いのでしょうか?

2023年8月8日   

先日52歳で温存手術を受けました。
HER2が2+でFISH施行中ですが、ホルモン治療薬としてアナストロゾールが処方されました。
私は子宮を摘出しているので生理がなく、閉経しているかは微妙だけどね、と先生はおっしゃってましたが、もしまだ閉経前だとしてもこの薬のままで良いのでしょうか?
HER2が陽性だった場合もとくに治療方針に変更はないと言われていますがそのあたりも気になってきています。

子宮を摘出されているということですが、卵巣はどうなのでしょうか?卵巣が残っている場合には血液検査で女性ホルモン(E2,FSH)の数値を測定し、閉経かどうかを決めます。アロマターゼ阻害剤は閉経後の方にしか効果がありませんので、この辺りはきちんと診断する必要があります。

HER2 FISHが陽性であれば、HERA studyの結果から言うと、浸潤癌5ミリ以上であれば化学療法+HER2治療を行います。この辺りは1センチ以上とする施設もありますので微妙ではありますが、少なくともある程度の大きさがあれば必ず化学療法+HER2治療はやります。

気になるようでしたら、セカンドオピニオンを受けられることをお勧めします

文責:島根大学医学部附属病院乳腺センター 角舎 学行