整形外科で右肩に注射をしましたが、これがリンパ浮腫の原因となったのでしょうか?

2020年5月5日   

右側の鎖骨の所に腫瘍があります。一昨年の10月に虫垂炎の手術しました。
手術後に運動したら鍵盤断裂になったので整形外科で右側の肩に痛み止めを注射したらすぐにリンパ浮腫になりました。背中とか前の方にもブツブツができ整形外科医は注射が良くなかったのかも言ってました。 腫瘍マーカーも1000超えたしブツブツもできるし明らかに痛み止めの注射のせいだと思います。マーカー上がるし腫瘍もゴツゴツ広がりました。そのせいで大きくなりリンパ浮腫になった可能性あるのか専門の方の意見をお願い致します。
痛み止めの注射は ケナユルトAとチシロカインです。

リンパ浮腫の原因には、(1)再発した腫瘍によるリンパ流のうっ滞、(2)再発に関係の無いリンパ浮腫(リンパ節郭清や放射線、肥満などが原因)があります。質問者の情報からは、前者が推測されます。再発した腫瘍がリンパ流をせき止めているのではないでしょうか?しかし、詳しいことはCTを撮ったりしないとわかりません。主治医の先生に質問された方がいいと思います。整形外科の注射でリンパ浮腫が著しく増悪することは考えにくいと思います。また、もし再発した腫瘍によるリンパ流のうっ滞であれば、リンパマッサージなどは逆効果になることがありますので、気をつけてください。

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行