ルミナールAだがリンパ節転移・大胸筋まで浸潤ある進行性乳癌です。術前化学療法を勧められていますがどうしたらいいでしょうか?

2022年9月1日   

遠隔転移は無いが癌腫が大きく、大胸筋まで浸潤あり。オペ前に化学療法を薦めるとの方針ですが、ルミナールAタイプは化学療法があまり効かないと言われています。効果が全くない場合は、どのような治療が展開される事になるのか様々なパターンを知りたいです。また化学療法があまり効果無いと言われるなら、ホルモン療法から開始する選択はありますか?その場合の効果は化学療法と同じくらいであるのか、現場の経験を聞きたいです。

遠隔転移がない限り術前ホルモン療法を勧めるデータはありません。ですので、やるとすれば術前化学療法からの開始になります。化学療法が先か手術が先かについては、予後に差がないと言われていました。しかし、CREATE-X試験のように術前化学療法の効果が乏しい場合にゼローダ半年内服すると予後の改善が見られたりすることから、進行した症例の場合は術前化学療法から始めるケースが多いような印象です。もちろん全てではないですけど。あと、大きな腫瘍の場合は(5センチ以上)ベージニオの併用でさらに予後が改善します。主治医とよくご相談ください

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行