両側乳がんで手術をします。遺伝子検査を受けるという話は全くなかったのですが、このまま手術を受けて大丈夫でしょうか?

2021年2月10日   

左に1つ右二2つがんがみつかりました。全て浸潤性乳がんステージⅠ。遺伝子検査のお話もありましたが術後にゆっくり考えてと言われ、左右とも部分切除の手術を受けます。全摘の話は最初からありませんでした。
その後色々調べると両側乳がんは遺伝の可能性がある為手術前に検査、陽性なら全摘してる方が多く心配になってきました。遺伝かどうかの検査をせずに部分切除でも大丈夫なのでしょうか?

よく勉強しておられますね。昨年、4月から遺伝性乳がんの可能性のある方には、保険診療でBRCA1、2の遺伝子検査が受けられるようになりました。以前にも似たような質問をいただいています。

34歳、乳がん家族歴ありでも、遺伝子カウンセリングは自費なのでしょうか?

広島大学病院では、該当する患者さんには遺伝子検査の希望をお聞きし、希望者には遺伝子カウンセリングを受けていただきます。その後、遺伝子検査を行い、遺伝子変異があった方には両側乳房切除、乳房再建のお話をして術式を決定するような流れになっています。まずは、主治医の先生にしっかりご相談ください。そのまま、何もいう事ができずに流されてしまってあとで後悔しないようにしてください。後、遺伝子検査は3週間かかりますので、早めに決断する必要がありますよ

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行