両肩、両手首甲側、手掌側、両肘、右膝外側、右股関節など痛みが頻発しています。ノルバデックスの副作用でしょうか?

2020年5月29日   

昨年4月に湿潤性乳癌(Nuclear grade 1)と診断されて手術を受けました。51才です。リンパ節への転移はなく、術後は放射線治療して、6月下旬よりホルモン剤(ノルバデックス)を内服してます。今年の1月に右肩が痛みで動かなくなり整形受診したところ、少し炎症を起こしてると言われました。その後、3月に右手首の痛みで再度整形受診し、腱鞘炎と言われました。それからは、両肩、両手首甲側、手掌側、両肘、右膝外側、右股関節など痛みが頻発してます。足以外は、何度も繰り返しています。共通しているのが、どの痛みも半日で痛みのピークが来て動かせないほどですが、2日後には痛みが消失します。ここ数ヶ月は数日ごとにそれを繰り返しています。もともと、バセドウがありメルカゾールを長年服用しています。今回、甲状腺やリウマチの検査も受けましたが異常なしでした。薬のアレルギーも多く、アスピリン喘息もあるので、鎮痛剤も飲めません。
①この痛みはホルモン剤の副作用でしょうか?副作用だとして、ノルバデックスより副作用が少ない薬はありますか?
②痛みを軽減する方法はありませんか?
②現在はノルバデックス、メルカゾール、テオドールを内服してます。薬の飲み合わせが良くない可能性はありますか?

最近は日常生活や仕事にも支障が出ています。ノルバデックスを飲み始めて3ヶ月位は胃部不快、吐き気、食欲不振がありました。今は痛みで食欲がないです。
長文になりましてすみません。
どうか、よろしくお願いいたします。

①この痛みはホルモン剤の副作用でしょうか?副作用だとして、ノルバデックスより副作用が少ない薬はありますか?→ノルバデックスの副作用かどうかは厳密にはわかりません。副作用がひどいのならば、一度休薬して痛みが軽減するかどうか見るほかはないと思います。他の薬ということですが、閉経前でしたら、ノルバデックス(タモキシフェン)以外は内服薬はありません。閉経しておられるのであれば、アロマターゼ阻害剤への変更は可能です
②痛みを軽減する方法はありませんか?→前述のように内服を一次休止するか、ロキソニンなどの痛み止めを併用するくらいです
②現在はノルバデックス、メルカゾール、テオドールを内服してます。薬の飲み合わせが良くない可能性はありますか?→ノルバデックスの場合、パキシルという抗うつ剤との併用が禁忌であることが知られていますが、他のお薬とは飲み合わせは聞きません。

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行