乳がんの手術を予定していますが、大腸がんが心配でカメラもしようかと悩んでいます

2020年8月6日   

私の母(71歳)が8月末に乳ガンの手術を予定しています。(ステージIです)
その数日前に以前から予約していた大腸がん健診(カメラ)があり、主治医からは健診を受けることは了解をもらっています。ですが、最近コロナがまた増えてきたため、手術前に他の病院に行って健診を受けることは大きなリスクになるのか、でも4年、カメラでの健診は受けてないので年齢的にも大腸がんも検査しておきたく、どうすべきか迷っております。手術後に検査をすることも考えましたが、手術後の方が抗がん剤を使用した場合もっとコロナのリスクがあると思うのでやはり手術前にしておいた方がいいのではと思っています。
血便などの症状はありませんが下痢は多いと言っています。
毎年便潜血の検査は受けて異常なしでした。
この状況だと来年などに延期した方がいいのでしょうか⁉
ご意見を宜しくお願いします。

コロナが今後どうなるかは誰にもわかりませんので、難しい問題ですね。実際に、コロナが拡大してきており、緊急事態制限を出している自治体もあります。緊急事態制限下では不要不急の外出を避けるということになりますので、健康診断は延期の必要があります。

しかし、下痢の症状があり、予約済ということですから、気になるようであれば受けておいた方がいいかもしれません。もちろん他人と接する以上、感染のリスクはありますが、病院は感染対策をしっかりしています。

最終的にはご家族、ご自身の判断になると思います。