乳がんの骨転移の可能性はないでしょうか?

2020年11月25日  , 

昨年9月に非浸潤乳癌がんで手術を受け、ちょうど1年後の今年9月に乳癌がん検診を受け、マンモグラフィ、乳腺エコー、腫瘍マーカー(CEA→2.1  CA 15-3→6.4)は問題なく、安心しておりました。最近、特にここ1週間前位から腰痛がひどく、整形外科で腰椎レントゲンをとりましたが、異常はなく、ヘルニアなどはレントゲンでは分からないし、乳癌がんの既往症もあることから、念の為という事で、腰椎MRIも後日撮りました。その結果、神経などに問題はなく、ヘルニアの心配はないが、画像上で1ヶ所だけ背中の下の部分が黒く写っていたようです。医師は悪いものの可能性は極めて低いとの事でしたが、はっきりとした事は分からないようでした。当初の腰痛はだいぶ治ってきたので、背中の黒い影については特に追加検査なども指示されずに、もしあらたに背中に痛みが出たり、何かあったらまた来てくださいと言われて帰宅したのですが、骨転移などを心配しています。
このまま様子をみていても大丈夫なのでしょうか?今年9月の乳癌がん検診は問題なかったのですが、乳腺に異常がなくても、骨だけに転移する事もあるのでしょうか?心配なのですが、どうしたら良いでしょうか?
乳腺医師に相談するべきですか?

腰痛なのか?骨転移なのか?ということは、MRIを撮れば診断がつくと思います。また非浸潤がんであることや腰痛が軽減したことなどから考えると、骨転移の可能性は極めて低いと考えます。

骨転移であれば、また何も治療をしていないので、どんどん痛みが強くなるはずです。痛みが強くなれば、主治医と必ず相談してから整形外科を受診するようにしてください

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行