乳頭分泌物検査結果について教えてください

2021年12月1日   

今妊娠8ヶ月で、3ヶ月前ほど前からから右乳頭の荒れが治らなかったので、先日乳腺科を受診しました。(もともと全身アトピーが酷い為今回もアトピーだろうと血の塊や、浸出液の黄色い塊を気にしないでいたのですが、あまりにも治りが悪く、ネットで検査したところ乳がんの症状ににてたので受診しました)
乳頭分泌物を調べた結果、2箇所から血の反応が出ていたので、エコーで調べると水疱?が見られる程度とのことでしたが、念のため乳頭分泌物検査をしたところ1箇所のCEA数値が1000でした
①1000の値が出た場合はほぼ悪性腫瘍なのでしょうか。
②何割の方が悪性の場合がおおいのでしょうか。
③母乳に乳頭分泌物が混じっても子供に問題無いのでしょうか。

妊娠中の為、これ以上の検査は難しく、マンモグラフィや造影剤による詳しい検査は出産後一年たったくらいにやりましょう。と先生に言われましたが、とても不安です。また先生に言われた直後は頭が真っ白で質問できずこちらに質問させて頂きました。

長々と申し訳ありませんが、お返事いただけると助かります。

ご質問有難うございます。

一般的に妊娠中と授乳期は血性乳頭分泌を起こしやすい状態です。妊娠に伴い乳腺組織が発達し血流が豊富となることが、出血の原因として考えられています。質問された方の場合は、アトピー性皮膚炎の影響も考えられます。

血性乳頭分泌を認めた場合の検査ですが、視触診、マンモグラフィと乳房エコーなどの通常の乳房検査が基本になります。乳頭分泌物の細胞診や腫瘍マーカー(マンモテックCEA)を測定することがありますが、これらはあくまで補助的な診断です。よって、マンモテックCEA検査で異常値を認めても、視触診や乳房エコーで異常を認めなければ経過観察の対応となります。

授乳についてですが、少量の血液を含む乳汁であれば禁止しなくてよいとされます。

これまでの診察所見では乳がんの所見を認めておらず、経過観察の対応になります。出産後、落ち着きましたら、担当医の先生に症状の報告と乳房の診察を受けられたらよろしいと考えます。

よろしくお願いいたします。

文責:呉医療センター乳腺外科 重松英朗