ホルモン陽性HER2陰性再発乳がんでリンパ節、肝臓、骨転移しています。今後、可能な治療について教えて下さい
2020年5月14日 再発治療
ホルモン陽性HER2陰性再発乳がんでリンパ節、肝臓、骨転移してます。
抗がん剤はハラヴェン、パクリタキセル+アバスチン、ナベルルビ
こんにちは。これまでたくさんの抗がん剤をなさっておられるのですね。
本当によく頑張っていらっしゃいます。ベージニオについてですが、 これまでの大規模臨床試験のデータですと、 ホルモン治療の早い時期に、 ホルモン剤と一緒にベージニオ内服の治療をした場合、 病状の進行を遅らせる効果があることが わかっています。
一方で4種類の抗がん剤を使った後、 効果が出るかどうかの明らかな データはありません。CDK4/6阻害剤 のベージニオとイブランス、 いずれもまだ使っていないのであれば、効果が 全く 期待できないわけではありませんが、 はっきりとしたデータがないのが本当のところです。
抗がん剤に関してはアンスラサイクリン系のエピルビシンもしくは アドリアマイシンを使う点滴治療(FEC、EC、ACなど) があります。
そのほかに、BRCA遺伝子検査をなさった結果、 BRCA遺伝子変異がある場合はリムパーザというお薬が適応にな ります。このBRCA検査は採血でできます。
主治医の先生と相談し、 ご自身の納得のいく最適な治療をなさってください。
文責:広島大学病院乳腺外科 舛本法生