コロナ感染が怖いです。いつまで仕事を休んでもいいでしょうか?

2020年4月25日   

ステージⅠ ルミナルAです。左内側と乳頭付近の2ヶ所(両方とも8ミリ)に癌が見つかり、4/23に右乳房全切除術を受けました。リンパ郭清はなく、今のところ経過良好で、予定なら4/30に退院予定です。現在、整形外科のクリニックで事務の仕事をしています。人手不足のため、術前の取り決めでは5/11の復帰となっていました。今回の治療には、理解を示してくれていますが、休みに関してはクリニックの運営もあり、これ以上休むの?と言った感じでした。
しかしこの度のコロナ禍で、こんなにも早い復帰はベストなのか不安です。
他の方の質問のご回答にも、化学療法中や術後1ヶ月の人は、コロナウィルスによる肺炎罹患リスクが高く、重症化するともみかけました。辞める覚悟で、術後1ヶ月の休業を申し出た方が良いでしょうか。もはや感染せず仕事が出来るとは思えません。

現在、コロナ感染症が蔓延しており、今後の診療についてご心配のことと思います。コロナ感染のリスクは、乳がん患者さんでいうと、化学療法施行中の場合、なんらかの理由で肺障害がある場合(喫煙など)に高くなると考えます。質問者の病理結果や術式から考えると、今後は放射線治療もなくホルモン療法のみになるかと思います。ですので、乳がんではない方と比べて、コロナ感染しやすいとは言えないと考えます。

「もはや感染せず仕事が出来るとは思えません」とお書きですが、それはクリニックの他の職員の方も同じ状況と思われます。それについてはクリニックの責任者とご相談ください。

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行