術後化学療法、ホルモン療法の副作用について教えて下さい

2020年4月27日  , 

3月に乳がんの乳房部分切除手術を終え、手術後の治療について悩んでいます。
お手数ですが、お返事をお願いできますでしょうか。お尋ねしたいのは下記の項目です。なお、GW明けに 病院へ意思表示しなくては なりません。
質問1
TC療法に伴う、脱毛をはじめとする副作用。
私の症状と照らし合わせて、始めるべきかを悩んでいます。
また、脱毛を回避しつつ、同様または近いの効果の得られる治療方法は 無いものでしょうか?
質問2
コロナにて、抵抗力の低下が心配です。
今後 コロナが短期的に終息するとは思えませんが、医療体制や 病床確保が やや改善することに期待して、化学療法の開始時期を後ろ倒しできないかを思案しています。どの程度 後ろ倒ししても問題が無さそうか否かを判断しかねています。
質問3
ホルモン療法による、子宮体がんのリスクについて、ホルモン療法のメリット/デメリットを考えあぐねております。

ご質問ありがとうございます。いずれの事項も主治医の先生にもしっかりご質問ください。

質問1

まずホルモン療法と化学療法をおこなう治療戦略はおかかりの各病院ごとに異なります。主治医の先生に過去のデータや根拠を示していただきましょう。補助療法としてTC療法と同等の効果をもつ脱毛のない治療法はありません。

質問2

化学療法開始の延期については多くの報告がありますが、やはり全身療法の開始は早いに越したことはありません。報告によっては術後30日ごと区切ったときに、60日をこえると予後に影響があるといった報告もあります。

質問3

タモキシフェンによる子宮体癌の発生のリスクは2-3倍でありますが、死亡リスクの増加はないものと思われます。また、閉経前の患者さんの方が発生のリスクは少ないと報告されております。

 

文責:広島総合病院乳腺外科 大原正裕