ホルモン療法と抗HER2治療をしていますが湿疹が凄いです。原因はどの薬剤なのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

2019年12月16日   

いつもブログ拝見してます。とてもいいですね。今年の2月下旬より、抗HER2治療とドセタキセルを7月まで3週間おきに行い、その後抗HER2治療のみを10月中旬までやりました。その後、手術しました。現在、放射線治療とハーセプチンとホルモン療法アナストロゾールをやってます。その途中、9月から目や頭 特に顔中に湿疹が凄くニキビのような…お尻や膝裏にも。パージェタのせいとか?花粉とか?この時期に花粉は元々ないし。ヒルドイドとリンデロンとエビナスチン服用してます。術前から術後パージェタやってなかったのに治らず。少し良くなったかなと思ったら、放射線ハーセプチン始めたらまたひどくなって3割は湿疹は残る人は残ると言われました。外に出て食事もマスクはずのもいやで、ストレスです。治療に関しては前向きである反面 やはり女性としてお化粧して外に顔出して歩きたいです。このようなケースは、稀にありますか?

これまでの薬物療法の経過ですが、今年の2月から7月までハーセプチン、パージェタ、ドセタキセル併用治療を行い、10月までハーセプチン、パージェタ投与、その後手術、術後にハーセプチン、パージェタ、アナストロゾールによる治療を受けておられるということでよろしいでしょうか。9月から顔面、下半身に湿疹が出て困っておられるとのことですが、経過からはハーセプチンかパージェタのどちらかが疑わしいと思います。再発予防の目的で重要な薬なので、症状をコントロールしながら継続できれば良いのですが、程度が強ければ難しいと思いますので、皮膚科に一緒に診てもらってはいかがでしょうか。主治医の先生と相談しながら、術後の補助療法が完遂できるようがんばってください。

 

文責:県立広島病院臨床腫瘍科 土井美帆子