手術日は決まりましたが術後の治療方針を教えてもらえません

2020年8月21日   

がんが判明してから手術日だけが決まり、術後の治療方針が一切聞けていません。全ては術後病理検査結果次第、とのことで、その病理検査の結果も、手術から1か月後にしか聞けないとのことです。
おそらく、術前と術後の病理検査結果が変わる可能性や、きちんとした術後病理検査が出てから治療方針を決めたいということなのでしょうが、トリプルネガティブは術後抗がん剤治療が必須で、投与が遅れると生存率にも影響が出ることを知っているので、術後病理検査結果を聞く時点で治療方針が決定していればよいのですが、遅れてしまったら…と考えると非常に不安です。
ステージIで、今のところ温存の予定ですが、術後放射線治療をやります、という話のみで、抗がん剤治療の話もありませんでした。
(放射線治療の後に抗がん剤治療、という話が出たわけでもありません)
SNSで繋がりのある乳がん患者さんの話を聞くと、ほとんどの方が手術日が決まった時点で、術後の治療方針も決まっているように見受けられます。
がんセンターはこういうものなのでしょうか?
主治医はベテランの方です。

手術をひかえておられ、ご不安のこととお察しいたします。施設ごとにまたは同じ施設でも主治医ごとに診療の仕方は異なるかもしれません。病理結果によってその後の治療がかわってくることもあります。主治医の先生にご不安な気持ちをお伝えになることも一つの手段です。手術の際に入院されるのでその時にお話しすることも可能かもしれません。

 

文責:広島総合病院乳腺外科 大原正裕