主治医が急に転勤し新しい主治医に不満です。病院を代えたいのですがどうでしょうか?

2020年4月16日   

こんばんは!今回、この場でお聞きする事を迷ったのですが、4月に術後丸2年が経ち2年目検診で色々と検査が入っており、今回のコロナ騒動もあり病院へ連絡したところ、主治医は3月末で他院へ移動されましたよとの事。思わず空いた口が空いたまま呆然としました。3ヶ月毎の通院検査で、私は甲状腺疾患も抱えており、ki67は高値、核グレードも2、左乳房全摘で、フェマーラ服用で副作用が、きつく1月の検診の時は色々相談しましょうとの予定だったのですが、何も言わずに他院への移動、、、しかも新しい主治医はよりにもよって乳腺外科のベテラン医師ではなく、研修医あがりの医者のため、当然甲状腺疾患は診てもらえません。かなり頭に来て病院を信用出来ません。大学病院ではありませんが、地域の二次救命の市民病院です。この際、病院を転院したいのですが、このタイミングでの転院希望は出しても、よいのでしょうか?

左乳癌術後2年目の検査を前に、主治医の先生が異動になられていたのですね。
事前に説明があれば心の準備や前もって聞いておくことができたのに、と不安に思われていることでしょう。
しかしながら多くの一般病院はほとんどの医師が数年ごとに変わってしまうのはよくあることです。また、質問者様のケースは病院の責任というより、その主治医の先生の説明不足が原因なのではないでしょうか。医師は誰しも色々な経験を積んで成長していくものです。また、ベテランの医師が必ずしも質問者様の求めている診察をしてくれるわけではないと思います。
今回質問者様の担当医になった先生も、若そうに見えてそうではないかもしれないし、ちゃんと話を聞いてくれる先生かもしれないし、案外前の担当医よりも相談しやすいかもしれません。転院したからと言って、そこでもまた今回と同じような経験をする可能性もあります。
最近、広島県では術後地域連携システムをとっていて、手術をして内分泌療法のみとなった患者さんはかかりつけ医や乳腺クリニックで定期的にフォローして、手術を受けて病院には年1回程度受診するという仕組みを取ることも多くなっています。そうなると、地域の乳腺クリニックの先生の方が相談しやすくなることも多いです。一人の先生に長くみてもらいたいということであれば、そう言った地域の乳腺クリニックの先生を紹介してもらう方法もあるかと思います。
また、甲状腺疾患は地域や病院によって担当する科が異なります。内分泌外科があればそこが担当ですが、耳鼻科で担当されることもあります。甲状腺についてはどうしたら良いのかは新たな主治医の先生に相談してみてはどうでしょうか。
まずは新しい担当医の先生とコミュニケーションをとってみる。
どうしても病院を変わりたいと希望されたら、自分で通いやすいところを探してみたり、担当の先生に相談してみたりしてはいかがでしょうか。

文責:JA広島総合病院 乳腺外科  梶谷 桂子