放射線治療を開始して2回ですが乳房痛があります

2020年5月25日   

現在部分切除術後の放射線治療中です。
25回照射予定ですが2回程照射した後からかなりの乳房痛があります。
ズキっと刺しこむ痛みではなく、張っていて起き上がったり、走ったりすると痛い感じです。技師さんや看護師さんに伝えたのですがあまりこの様な副作用が出る人はいない様でした。(先生の診察はこれからなのでその時にも聞いてみようと思っています)
この様な痛みはどうして起こるのでしょうか?稀なケースの様ですし、まだ照射は続くので心配です。

放射線照射の2回目から痛みがでていらっしゃるとのこと、ご心配になっていらっしゃることと思います。

放射線照射による乳房痛は照射開始後ある程度時間が経って(およそ2週間)出現することが多く、質問者様のように早い時期から出現するのは珍しいことです。一方で、確かに比較的早い時期から痛みを感じる方もおられます。理由は今のところはっきりしていません。しかし、放射線治療は、手術の痛みのぶり返しや遷延を引き起こす原因の一つの可能性があると述べた論文もあります。また、放射線皮膚炎の痛みは一般に2週間くらいで出現しますが、なかには照射直後から乳房全体が張ってひりひりした痛みがあり、その後日焼けのようになったとおっしゃる方もいらっしゃいます。

いずれにしても、痛みが強い場合には主治医にご相談なさってください。痛みの性質や強さ、痛む時間帯などによって対処法が異なる場合もありますので、必要に応じて鎮痛薬の処方や、痛みの専門医(ペインクリニック)への紹介なども検討されるかと思います。

少しでも痛みが和らいで治療が順調に進みますことを祈っております。

文責:広島大学病院麻酔科 田口志麻