葉状腫瘍について教えてください

2022年3月24日   

乳腺外科の範囲になるかと思われますが、教えていただければと思います。3ヶ月検診で以前にはなかった8.8ミリのしこりが新しくできていました。針生検では葉状腫瘍か線維腺腫かわからないので3ヶ月後に来院するか、もしくは本人の希望で摘出手術もするとのことでした。ただ8.8ミリのしこりを摘出するのは難しいと主治医に言われました。悪性を疑うものではないと言われたものの、本当に3ヶ月検診まで待つほうが良いのか、急いで摘出するべきなのかわかりません。本人に任せると言われたものの難しいです。見解をお聞かせください。

線維腺腫は乳腺良性腫瘍の代表的なものです。葉状腫瘍は線維腺腫と同様、間質(乳腺組織の隙間の組織)から発生する腫瘍ですが、良性、境界、悪性とあります。良性葉状腫瘍と線維腺腫は針生検では鑑別がつかないことが珍しくありません。臨床上は、葉状腫瘍の方が大きくなる速度が早かったりするので、今、まだ1センチ弱であれば3ヶ月程度様子を見ても良いのではと思います。大きくなるのであれば、切除するようにすれば良いのではと考えます。

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎 学行