術前化学療法を行ったHER2陽性乳がんですが、術後治療についてお聞きします

2023年7月31日   

お忙しいところ申し訳ないですが、ご相談させていただきます。
◎手術前
HER2陽性 スコア3 グレード3 ki67 60% ホルモン受容体陰性 腫瘍の大きさ 16×17×10 影があり、影も含めると37×25×12
※手術前抗がん剤でこの影も小さくなっていることからこの影も癌だった。
◎手術前抗がん剤
ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタ 4クールのみ
◎手術、病理検査
左乳房全摘 It/c 分類不能型 size:notdetermined DCIS vanNuysgrade:high grade3 g−、f−、S−、p−、w−、
Ly0、v0、n(0/1)sentinel 0/1 yptisNo(sn)[cM0]stage0
肉眼的に左C領域に乳腺構造の粗造な領域がみられますが腫瘍の局在は明らかではありません。
組織学的には少量の高異型度DCISが観察されますが、浸潤癌成分の遺残は確認できません。
組織学的効果判定基準grade3相当
化学療法後病期yptisNo(sn)[CM0]stage0相当 切除断端は陰性

1.影も癌だったと言われましたが、しこりのない影の癌はあり得ますか。
調べてみましたが、早期であればしこりなく影の場合があるとありました。早期以外ではあり得ますか。

2.上記踏まえ、
今後はハーセプチンのみ行う予定ですが、パージェタも追加してもらった方がよいでしょうか。
EC療法していませんが、した方が良いでしょうか。

1.影も癌だったと言われましたが、しこりのない影の癌はあり得ますか。
調べてみましたが、早期であればしこりなく影の場合があるとありました。早期以外ではあり得ますか。
→影の部分は非浸潤がんだったのかもしれませんが、主治医の表現なのでよくわかりません

2.上記踏まえ、
今後はハーセプチンのみ行う予定ですが、パージェタも追加してもらった方がよいでしょうか。EC療法していませんが、した方が良いでしょうか。     →術前治療であればアンスラサイクリンを含む治療もするのが標準ではありますが、すでにpCRになっているので(偶然ですが)もはや不要かと思います。またパージェタも追加するかどうかですが、APHINITY試験の結果、リンパ節転移のないグループではパージェタ追加の効果がなかったので、ハーセプチンのみにされたのではないかと思います。島根大学、広島大学の方針もそうです

文責:島根大学医学部附属病院乳腺センター 角舎 学行