術後、手術をしたところが激しく痛みます。お薬以外に、何か痛みを取る方法はないでしょうか?

2020年8月18日   

いつも、ブログや、このページを、読ませていただいています。2月に右胸全摘と、センチネルリンパ生検をしました。病理診断は、リンパを含め、転移なし。他の病気の薬の相互作用の懸念からタモキシフェンではなく、リュープリン注射とアナストロゾールを服用中で、関節痛やホットフラッシュなども出ています。それより大変なのが痛みで、傷はきれいですが、右側肋全体に痛みがあります。激しく痛むのは1日のうち、2ー3回ほどで、短い時間なのですが、右腕に力を入れる動きをすると、右側肋と、腕のつけねに激しくひびいて、なるべく左で作業するようにしています。また、夜に眠る体制も同じく痛みが続きます。痛み止めは、ロキソニンは喘息様の咳が、入院中から出たため退院後から、トラムセット、そして 今はオキノールも、痛みの強い日に飲んでいますが、いずれも腕を動かした時の痛みには効果がないように感じています。また、オキノールを飲んだ時や、忙しかった時などに、トラムセットを飲めないでいると、なぜか喘息様の咳が出て、トラムセットを飲むと止まります。
主治医は、熱心に病気の説明をして下さったり、最初の生検や、手術も、優秀な方だなあと、信頼して受診をしておりますが、疼痛に関しては、私が納得できるお話しはなく、単に薬の量や種類の提案だけで。術後疼痛は、これしかやることが本当にないのかと、思ってしまいます。医学的な治療がないとしたら、普段の生活で、何かリハビリ的なものなどありましたら、合わせてご指導いただけたらと思っています。
ちなみに、通院可能エリアにペインクリニックなどはありません。
以上、よろしくお願いいたします。

痛みで生活に支障がでていらっしゃるご様子、大変なことと思います。

薬での痛みの治療に関してですが、①消炎鎮痛剤に分類される痛み止め(ロキソニンなど)、②医療用麻薬に構造が似ているけど医療用麻薬には分類されていない痛み止め(トラマドール製剤(トラムセット、トラマール、ワントラム)など)、③医療用麻薬、の順もしくは組み合わせて、効果や副作用に応じて量や種類を調整して処方されます。つまり質問者様への処方は概ね推奨されているものです。ただオキノームはがん自体による痛みに対してしか保険適応がないので、がんの手術後の痛みであっても今後違う医療用麻薬に変更することになります。また、神経の痛み(ピリピリ、電気が走るようななど)があれば、リリカやサインバルタなど神経の痛みに使う薬を検討すると良いかもしれません。

とても心苦しいのですが、質問者様の仰る動作に伴う短時間の激しい痛みには、薬でのコントロールは非常に困難です。薬は定期内服として常に生じる痛み(質問者様の場合夜間の姿勢による痛みなど)を軽減し、動作に伴う発作痛の程度を抑えることを目標にせざるを得ないのが現状です。ちなみに薬の副作用に関してですが、ロキソニンで咳が出る患者さんはトラムセットでもむしろ喘息様の咳がでる副作用の方が指摘されており、質問者様のように咳が止まるのは珍しいです。②に分類されるコデインという薬が咳止めの作用があり、それに似た作用かもしれません。

薬以外の治療には、神経ブロックなどが考慮されます。異常興奮した神経をブロック注射でいったん抑えることで、稀にですが痛みが長期的にも和らぐことに期待しておこないます。お近くにペインクリニックがなくても、総合病院の麻酔科が痛みの外来をしていたら実施しているかもしれないので相談してみてください。

最後になりますが、リハビリは重要です。痛みで動かすのは大変かと思いますが、動かさないことで周囲の筋肉が固くなった痛み(筋筋膜性疼痛といいます)が生じてしまいます。腕全体を動かすのが困難であれば、指先の使用や深呼吸など、腕の周囲の筋肉を使う動きをなさってください。

結局解決法がない返事となり申し訳ありません。少しでもよい方に向かいますように。