術後のテーピングは必要でしょうか?

2020年11月25日   

乳がん全摘手術から3ヶ月近く過ぎました。術後テーピング指導もなくテーピングはしていません。主治医の先生からは「乳腺剥離の際に電気メスによる熱損傷=やけどがあったのでテーピングしなかった。今からは保湿クリームをしっかり塗って下さい」と言われました。このまま、ケロイド状にならないか心配です。
今からテーピングは、効果はありませんか?

手術直後は皮膚の状態も弱く、テーピング(おそらくマイクロポアテープによる肥厚性瘢痕の予防目的だと思いますが)がすぐには始められなかったのだと推測します。肥厚性瘢痕は、傷が横方向に引っ張られることでできるケロイド状の皮膚肥厚のことです。広島では「きっぽ」と言ったりしますが、痛かったり痒かったりするので不快ですし、綺麗ではありませんよね。それを防ぐためにマイクロポアテープを傷に直角に4センチごとくらい少しオーバーラップするように貼って行くことで肥厚性瘢痕を予防します。現在、3ヶ月を過ぎておられますが、肥厚性瘢痕は3〜6ヶ月で完成しますから、これから始めて効果があるか不明ですが、少しでもしてみられたらいかがでしょうか?わかりやすく書かれているものを見つけましたので、参考にしてください

形成外科シリーズ ⑮ 抜糸後のアフターケア(テーピング)

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行