造影剤CTの造影剤はマンモやエコーの画質に影響しないのでしょうか?

2020年7月22日   

今度、乳癌術後の定期検診があります。
造影剤CT,マンモ、エコーなのですが、造影剤CTを一番先にやるスケジュールになっています。造影剤が体に入った状態で、マンモやエコーを行っても問題ないのでしょうか?
画像に悪影響が起きないか心配で・・・。別日にやってもらったり、先にマンモやエコーをしてもらうように予約を変更した方がいいのでしょうか?また、タモキシフェンを飲んでいるので、生理が不順になってきました。ネットでは、マンモやエコーは、できるだけ生理前は避けた方がいいようなことが書いてありましたが、いつ生理が来るかわからないので、もしかしたら、生理前に当たってしまうかも知れません。そうなると、画像が見にくくて、癌見落としの可能性を高めてしまうのでしょうか?

乳がんの術後の検査については、多くの方が色々な質問をされ、やはり色々な心配が集中する分野ですね。

まず、CT造影剤は、マンモグラフィ検査やエコー検査には、画像上、支障をきたしませんので、同日の検査で問題ありません。

次に、月経周期と検査のタイミングです。乳腺の検査は、できれば月経前の乳房が張った時期を避けたほうが良いとされています。月経前は、乳腺組織が発達し、年齢や個人差もありますが、血流が1~2割増加し、容積も1~2割増すことが研究でわかっています。特にマンモグラフィ検査は、圧迫して乳房を薄く引き延ばしておこなう検査ですので、その時期は痛みも伴いやすく、十分圧迫できないこともあります。また、MRI検査でも正常乳腺の血流が増加すると、異常所見との差がつきにくくなります。それらの検査のなかで、比較的エコー検査は影響を受けにくいと思います。

ただ、タモキシフェン内服中で月経周期が、安定しないかたも多くおられ、ちょうど良いタイミングで検査を予定できないことは多いです。検査の状態は、個人差もありますが、全く診断できないということはありませんし、この度の質問者は、マンモグラフィ検査とエコー検査を併用でされるので、見落とし(というか、検査上描出できない)はほとんどないと考えていいと思います。乳腺の状態による個人差もありますので、主治医の先生にもお尋ねください。

検査のタイミングは、月経が不順だったり、検査予約の問題もあり、理想通りできないこともありますので、あまり精密に考えない方が良いです。

 

文責:香川乳腺クリニック 香川直樹