家族に乳がんの人が多いのですが遺伝子検査をした方がいいでしょうか?その場合の費用やメリット、デメリットなどを教えて下さい。

2019年11月28日   

家族に乳がんの人が多いのですが、遺伝子検査をした方がいいでしょうか?その場合の費用やメリット、デメリットなどを教えて下さい。

ご家族に乳がんが多いとのことですが、まず人数はどれくらいでしょうか?それと、乳がん以外にも、卵巣がん、前立腺がん、膵臓がんの方は多くないでしょうか?

遺伝性乳がんは、BRCA1および2が原因遺伝子であることがわかっており、ここに遺伝子異常があると上記のがんが出来やすくなります。乳がんだけが増えるのではないのです。そこで、上記のがんが両親、姉妹、子供など血縁の近い人の中で2,3人おられるのであれば、遺伝性乳がんの可能性が高いと考えられます。

検査は血液検査だけですけど、費用は保険が使えないため20万円以上になります。二人目からの検査は、遺伝子異常があったところだけを調べるので3万円くらいになります(施設によって違います)。検査の希望があれば、主治医の先生に相談して下さい。

遺伝子検査をするメリットは、(1)乳がんのスクリーニング画像検査が厳重になり初期の状態で見つけることが出来る、(2)予防的乳房切除、卵巣卵管切除により乳がんを予防することが出来る、などがあります。デメリットとしては、(1)検査にお金がかかる、(2)遺伝性疾患のため周りからの目が気になる、(3)遺伝子異常があるとわかったときの精神的不安、などがあります。病院には遺伝子外来やカウンセラーがいると思いますので、まずはご相談されたらいいと思います。

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行