針生検後の胸にしこりがある気がします。早く病院に行った方がいいのでしょうか?

2020年10月19日   

去年の12月に左胸部分切除の手術をし、放射線もやりました。手術でガンのしこりと、良性のしこりもあったそうなので2つ取ったのですが、針生検した辺りにまたしこりがあります。腫瘍内科の先生と、乳腺科の先生に質問したのですが、場所的にも針生検したからだと言われ、そのうちしこりは小さくなるものだと思っていました。しかし最近になってしこりは少し大きくなったみたいで胸からぽこっと膨らんでいるようにも見えます。12月に1年健診があるとは思うので、その時まで待つのがいいのか早く病院に行ったほうがいいのか、迷っています。針生検でしこりができる事はあるのでしょうか?教えてくださると助かります。

心配であれば予約をして乳腺科を受診された方が良いと思います。質問だけではもちろん良性か悪性かはわかりません。後で後悔するのが嫌であれば診察してもらった方がいいと思いますよ。

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行