15年前に左乳房を全摘しましたが、左側に昨年までは無かった新しい3ミリの低エコー腫瘤ができました。心配です

2020年10月15日   

15年前に左乳房を全摘しました。
今は年に一回の検診を受けています。今日結果を聞いて来たのですが左側に昨年までは無かった新しい3ミリの低エコー腫瘤があり半年後の再検査になりました。小さくて判断がつかないというのは承知しているのですが低エコー腫瘤と言う言葉が気になっています。調べてみたらあまり良くない感じがして再発ではないかと不安でたまりません。

細胞診などをしなくてはどういうものかはわかりません。主治医の先生は大丈夫と思われているのか経過観察と思われているのかわかりませんが、ご心配でしたら率直にそう言われてもいいと思います。細胞診するのはそれほど大変ではありませんし。主治医の先生が「大丈夫だから、必要ないから」とおっしゃれば安心しますしね。まずは、話してみることだと思います

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行