閉経しているのでしょうか?このままのホルモン療法でいいのでしょうか?

2020年6月26日   

昨年9月、乳がんで右側を全摘手術をし
抗がん剤をしました。その後、ホルモン治療の薬、アナストロゾールを今年2月から服用。このクスリは閉経後の人が使用する薬で閉経前の人は飲まないと調べたのですが、手術前まで2.3ヶ月おきに量は
少ないけど生理があって、乳がんの手術をした9月には、きちんとした生理がきました。その後、抗がん剤をしてからは生理が止まっていて、定期的に診てもらっている産婦人科では子宮内膜も厚いからまだ生理が来てもおかしくないと言われました。この閉経後用のホルモン治療の薬でいいのでしょうか?とてもとても不安で心配です。
48歳です。
副作用でバネ指になりかけ、指や肩が痛く膝も違和感があります。

ご指摘の様に、アナストロゾールは閉経後乳がんのホルモン治療薬アロマターゼ阻害薬の一つです。日本人の平均閉経は55歳であり、質問者様は48歳と通常であれば閉経前の可能性が高いと思われますが、化学療法を1コース行うと卵巣年齢は1.5年年をとると言われます。それで計算すると、十分閉経しているのではと考えられますので、担当医はそうかんがえているのかもしれません。「閉経している」ことの確認は、エストラジオール、FSHなどの血液検査でわかります。確かに、閉経していない状況での閉経後用のアナストロゾールはあまり望ましくないので、主治医に「閉経しているかどうか血液検査でわからないのか」ということは訪ねてもいいかもしれません。外来で相談してみてはいかがでしょうか。

 

文責:秋本クリニック 秋本悦志