19歳で線維腺腫の誤診はありますか?

2020年8月11日   

先日左胸の谷間付近にしこりを見つけ、心配で触りすぎ痛くなってしまいました。見つけて2日後に乳腺外科に行くと、エコーにて触りすぎて本来の姿より大きく写ってる、また一ヶ月後触らずに来てと言われました。その時点で乳腺線維腺腫だと思うよとも言われました。
こういった過程があり今は触らないようにしているのですが、針生検などはしなくてもいいんでしょうか?19歳ということで乳がんの可能性が少ないからかわかりませんが生検の話は全く出ませんでした。
大きさは1センチぐらいです。家族は良性なら取らなくていいと言いますが有名人の誤診の話を聞くと手術でしこりをとり、確定診断したほうがいいような気もします。
そこで尋ねたいのは、私のようなケースは生検は必要ないですか?また、19歳で線維腺腫の誤診はありますか?

1センチの腫瘤で19歳、エコー上、線維 腺腫が考えられる場合には生検をしないことが多いです。まず、良性と考えられるからです。そのような場合に生検をすると痛いですし料金も多くかかります。ただ、本人がはっきり診断をつけたいとおっしゃられた場合には生検することもあります。悩むようであれば、上記を踏まえた上で、担当医に生検をお願いしてはいかがでしょうか?

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行