ホルモン治療はやりつくしました。化学療法もかなりやりましたが、他に良い治療はないでしょうか?

2020年7月8日  ,, 

ホルモン陽性HER2陰性、肝臓、骨、リンパに転移してます
ホルモン剤はやり尽くし、抗がん剤はハラヴェン、パクリタキセル+アバスチン、ビノレルビン、ゼローダをやりましたが主治医から治療をストップされ緩和治療を進められました。ビノレルビンを使ってから悪化しましたが
抗がん剤も相性があるのでしょうか?今からジェムザールやアントラサイクリンク系を使っても効果は望めないでしょうか?

ご質問ありがとうございます。

抗がん剤治療を続けるべきかどうか悩まれていることと思います。次の5番目となる抗がん剤を行った方が良いかは、これまでの抗がん剤の効き具合や副作用の状況、ご本人の体調や今後、どのように過ごしたいかなど、総合して判断する必要があります。抗がん剤を継続していくと、だんだんと薬が効きにくい細胞が残っていったり、薬への耐性ができたり、ということが起きてきます。そのため、抗がん剤を行うほうが必ずしも生存期間の延長やQOLの改善が期待できるというわけではなく、抗がん剤の副作用によってむしろQOLが低下してしまうこともあります。ジェムザールなどの使用していない化学療法を行うかは、体調が少なくとも1日の半分以上は座って過ごすことができる状態で、肝臓や骨髄などの臓器機能が治療に耐えうる状況であることが前提で、あとは抗がん剤の期待される効果と予測される副作用を知ったうえでご本人がどうしたいか、によると思います。

主治医の先生のお考えをもう一度お聞きになり、質問者様が納得して方針を決定されることをお祈りいたします。

 

文責:県立広島病院臨床腫瘍科 土井美帆子