主治医から「転勤するから次の病院についてきてほしい」と電話がありました

2020年7月26日   

二年前に乳がんになり、右胸乳腺全摘同時再建、こうはい筋ひべん法で11時間に及ぶ手術をしました。ステージはIで、温存プラス放射線でも良かったのですが、母子で小さな息子を残しては、死ねないと思い再発リスクを避けるために、覚悟を決めて、手術をしました。しかし、形成外科の先生が転勤になりました。主治医が僕がメスを入れた患者さんは、ついてきてほしいと電話があり、悩んでいます。ついて行くべきか、後任の先生にするか、どうしたらいいですか?

患者さんにとっては悩ましい状況ですね。主治医の先生は開業されるのでしょうか?でしたら、開業するクリニックの経営のためについてきて欲しいのでしょう。それとも勤務医でしょうか?勤務医の先生で、転勤するからついてきてと電話される先生ははじめて聞きました。勤務医に転勤はつきものです。年齢を重ねていけば大きな病院を担当することもあります。医局の人事も会社の人事と同じで、医局員の不公平を無くしたり良い働きをしている人をさらに大きな仕事を任せるために人事をします。仮に今回ついていっても、次に遠い病院にさらに転勤されたら、その時はどうされるのでしょうか?次に来た先生はもっと良い先生かもしれません。それらを考えると、後任の先生と話しをしてからでも良いのではないでしょうか?

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行