乳がんと診断されました。手術までに3ヶ月近くかかりそうです。大丈夫でしょうか?

2023年6月1日   

自分でしこりを見つけてから既に1ヶ月が経ちます。今後、紹介状を書いてもらい、次の病院に見てもらう頃には2ヶ月経ちますし、実際の治療に入るまでに更に数週間の時間が掛かるかと思います。
この間に悪化してしまわないかとても心配です。ステージが上がったり、リンパ節や他の臓器に転移していかないか不安です。現時点では針穿刺組織診とBRCA遺伝子検査しか行っておらず、MRIなどの検査は次の病院で行う予定の為、現在どのぐらい癌が広がっているか、リンパ節に転移しているか分かっていないので、余計に不安でたまりません。
先生にはなるべく早めに紹介状を書いていただきたいと伝えましたが、BRCA遺伝子検査結果が出てから紹介状を書きたいと言われました。何もせずに紹介状を待つだけの毎日が不安で仕方ないです。適切な治療を行う為には検査は必要で、結果を待つ時間も要する事は分かってはいるつもりですが、このまま待つしかないのでしょうか?
待っている間に取り返しのつかないぐらい悪化したりしないのでしょうか?

長くなり申し訳ありません。不安で仕方ない日々を送っていますので宜しくお願い致します。

乳がんと診断されたのであればできるだけ早く手術を受けたいのは患者さんの気持ちですね。一般的には2ヶ月以内の手術を目指します。そのためには、できるだけ早く手術病院を受診することになります。通常は、受診された順に手術予定を組みますので。質問者の説明ですと、BRCAの結果待ちでそれから紹介状とのことですね。それは時間の無駄だと思います。BRCAの変異があるかどうかで対側(健側)の予防的切除をどうするのか変わりからだろうと思いますが、それは検査しながらでも問題ないと思います。ご不安であれば、強くお願いされたら良いのではないでしょうか。

文責:島根大学医学部附属病院 乳腺センター 角舎学行