乳腺嚢胞と言われましたが不安です

2020年5月21日   

3月のはじめ、生理後にも関わらず胸がはり、痛みもあったため
婦人科を受診したところ、乳腺が炎症していて両胸に嚢胞があると診断されました。葛根湯を処方され、痛みはりは落ち着いてきたものの、右乳首上にグレーのしみができたため、4月はじめに乳腺外科を受診しました。エコー、触診の結果は両胸に嚢胞があり、しみはストレスによるものだろうとのことでした。
4月の20日過ぎから左胸がはりチクチクとした痛み、脇の下もチクチクとした痛みがあり、乳首の下に丸くて硬いしこりができたため、5月の半ばに乳腺外科を受診しました。エコー、触診では嚢胞とされ、しこり部分を針で吸引されました。中の液体を確認したところ、少し粘ちょう性があるため、病理検査を行います。結果がでしだい来院してください、と言われました。結果がでるまでまだ日数があり、毎日強い不安を抱えています。
現在、左胸のしこりは消えており、ほんの少したまにチクチクします。右胸や脇の下もチクチクした痛みがあります。
2週間ほど前から右胸もはっていますが、月末に月経が来るためそれが原因だと思われます。重大な病気が潜んでいるのではないかと心配で仕方ありません。

乳腺嚢胞が乳がんかはエコーで比較的簡単に鑑別できます。嚢胞はがらんどうの水の袋で、その中にがんが潜んでいればしこりとして描出できます。また、嚢胞に合併するがんの場合、穿刺した液体に血液が混じっていますし、細胞診の結果ですぐにわかります。いずれにしても、細胞診の結果でわかります。今はただ待つだけですね

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行