傷跡に貼るテープについて教えてください

2024年4月4日   

部分切除の手術をしてから4日目に、貼ってあったものを外来ではがし、傷跡に垂直に3か所、細いテープを貼りました。テープは汚れたら、自分でふつうの外科用テープに貼る替えれば良いと言われました。色々なテープがあるようですが、ふつうの紙テープのようなものでよいのでしょうか。まだ傷口は赤い状態です。
3Mのマイクロポアサージカルテープや、ニチバンのアトファインという製品もあるようですが、インターネットで色々見ていると、もっと時間が経ってから使用するものなのかな、と思いました。
この時期、どのようなテープを貼ればよいのか、教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

肥厚性瘢痕を防ぐたみの処置ですね。傷は横から引っ張られるとそれに対してフィブリンを作り出して補強するので、傷が太く赤くなります。テープを貼ることで瘢痕を予防するのです。各施設でいろいろなやり方があると思います。個人的には、創部の状態が良くなってから、3Mのマイクロポアテープ(25ミリ)を使っています。術直後は、皮膚の状態もまだ弱く、テープを剥がすときに薄皮も一緒に剥げてしまうので、創部の状態を確認してからにしています。マイクロポアテープは5ミリくらいオーバーラップするように貼っていきます。長さは4センチくらいです。そのままお風呂に入ってもいいです。テープは剥げなければ3日ごとに張り替えてもらいます。最低3ヶ月、続けられれば6ヶ月貼ってもらっています。このやり方は、美容形成でもやっておられるようです。

島根大学医学部附属病院乳腺センター 角舎学行