手術後、抗がん剤治療前に主治医が異動します。ついて行くべきか他の医師にかわるべきか?

2024年3月18日   

左乳房全摘手術後に放射線治療中です。
これが終わったら抗がん剤治療をする予定なのですが、その頃には主治医が別の病院へ異動するとの事。片道1時間半ほどなので通えなくはないのですが、抗がん剤治療をすると体力的にもシンドイと思うので迷っています。主治医からは『大丈夫、通えるよ。このまま病院へ残るなら、後の事は僕は知らないよ』と言われ、それは当然そうだと思うのですが、やはり不安があります。今通っている病院も片道1時間なのでそれほど近くはないので、これを機に家の近くの大学病院へ紹介状を書いてもらおうかとも考えたりして、なかなか決心がつかずに寝られない日々が続いている中、こちらのサイトを見つけ相談させていただきました。正解はないと思いますが、何か助言をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

3月など異動の時期にはよくある問題ですね。

結論を言えば、家の近くにいい医師がいて、診てくれるのであれば代わっても問題ないと思います。片道1時間半であれば、往復で3時間です。元気で化学療法する時はいいけど、再発して化学療法をする時にも通えますか?私だったら、周りの患者さんに聞いて、いい先生がいて任せられそうだと思ったら代わります。3時間はきついです。

しっかり情報を集めて、これはという先生がいたら、診てもらえるかどうか打診したらいいです。その時は、その先生にかかっている患者さんに診察の時に聞いて貰えばいいです。それくらいのことを聞きにくい先生だったら、いい先生ではないです。もし探してもいい先生がいなそうだったら、しょうがなく今の先生についていくしかないですね。

しっかり情報を集めましょう。

文責:島根大学医学部病院乳腺センター 角舎 学行