出産後8年になりますが乳頭から乳汁がでます。何か異常でしょうか?

2020年7月28日   

出産を終えて8年になりますが、気付いて何ヶ月経ったのか忘れてしまいましたが、乳頭と乳輪の境目に白い垢?のようなものが溜まり、それがミルクのような甘い匂いをしているのに気付きました?乳輪もテラテラ光ってる部分があります。全体的に甘い匂いをしています。色んなサイトを検索してみると高エストロゲン症とゆうものなのかな?と思いましたが、病院で検査してもらったほうがよいのでしょうか?ちなみに乳頭を絞ってみても液体が滲むことはありません。
乳腺?の白い角栓みたいな垢は出てきますが…乳がんの可能性もあるとかいていたので心配です。お忙しいとは思いますが返信のほどよろしくお願いします。

妊娠中、授乳中以外でも、ホルモンの関係で乳腺からの分泌があります。質問からはその分泌物が乳頭で固まっている状況と推察されます。

心配されているのは、高プロラクチン血症のことだと思います。プロラクチンは母乳を作るホルモンですが、何らかの原因でプロラクチンの分泌が過剰になり乳汁漏出をおこすことがあります。ただ、絞って液体の分泌がないのであればこれも心配はなさそうです。

また、絞って分泌がある場合にも、白色、透明のものであれば、生理的なものがほとんどです。血液が混ざる場合には乳がんのこともありますが、良性の腫瘍や授乳期なども血性分泌がおこるケースがあります。

自分でわかるしこりや血が混ざるような分泌がなければ、年齢からも乳がんの可能性はほぼないでしょう。

 

文責:ひろしま駅前乳腺クリニック 長野晃子