卵巣を切除しましたが、閉経後と同じということでいいのでしょうか?

2020年11月17日   

45歳閉経前でしたが、浸潤性乳管癌で、1.5センチでしたが、ちらつきもあったそうで右胸を全摘しました。乳癌の検診と同時に子宮筋腫も見つかり、結果、乳癌と同時手術で子宮摘出と卵巣摘出をしました。卵巣は異常はありませんでしたが、術前から手術待機中、ノルバディックを使用していたので、「ノルバディックを使用してる時点でどのみち卵巣の働きは死んでいる。今後の乳癌治療の妨げにならないよう、卵巣腫瘍、卵巣ガンの防止に、子宮でお腹を開けるなら、卵巣も取り外しても良いのでは」との診察により、散々悩んだあげく、子宮と卵巣を同時摘出に。 それでも術後はノルバディックなのですか? 卵巣以外からもホルモンは分泌されるとは思うのですが、軽いものなどはないのかと。術後以来頭痛が強くて不安になり。急に体に変化がおき、頭痛は今だけで、慣れてこれば多少収まるものでしょうか。

卵巣を摘出しているのであれば、閉経と同様の状態です。なので、ホルモン剤はアロマターゼ阻害薬が使用できます。もちろんタモキシフェンが効果がないというわけではありませんので、そのまま継続されるケースもあると思います。

頭痛に関してはタモキシフェンで時々ある副作用ですが、卵巣を摘出しておこる更年期症状の可能性もあります。ホルモンの変化で起こっているものだとすると、少しずつ体のほうが慣れてくる可能性はあります。ただ、あまり続くようであれば、脳疾患の除外は必要です。

タモキシフェンよりアロマターゼ阻害薬の方が、副作用としての頭痛は少ない印象です。

主治医の先生とよく相談してください。

 

文責:ひろしま駅前乳腺クリニック 長野晃子