放射線治療中の休日、祝日の治療休止は再発リスクを上げないでしょうか?

2020年4月30日   

2月中旬に乳房温存手術を受け4/13から16回の予定で放射線治療を受けています。治療計画の説明を受けた時は勉強不足で残り2回の前に5日間(GW)の休止期間があることを何とも思わず、放射線科の先生も特に何も仰らなかったので気にしておりませんでしたが、色々調べると年末年始やGWなどが途中である場合は休み明けから始めた方が良いということや、少なくとも4日以上休んだら、再発率が高くなるという情報があり心配しております。
どの程度、治療結果が悪くなるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。ご質問いただいたように、がんの種類によっては長期間の照射休止により治療期間が延びることで治療成績が低下することが知られています。その代表例が頭頸部がんです。乳がんは術後再発予防の放射線治療であり、GWや年末年始による治療休止の影響は少ないと考えられています。国内からの報告でも、乳癌の術後照射における治療休止と治療成績の検討がなされていますが、総治療期間により再発率に差は認められなかったと報告されています。したがって、予定されている治療を予定通りに最後まで受けていただくことが大切です。

 

文責:広島大学病院放射線治療科 西淵いくの