再建した乳房の出来に不満です。やり直すことは出来ますか?

2020年5月23日   

すごく恥ずかしい話でなかなか男性主治医に面と向かって話せないのでここで相談させてください。ただ、すごく個人的なことなので申し訳ありません。
1年前、29歳で乳がんになり、乳房全摘手術を受けました。
タイプは、ホルモン陰性、HER2陰性、ki67=85%、腫瘍径5.5cm、リンパ7/20個転移。全摘はすごく嫌だったので手術と同時に再建しましたが、膨みが左右差が大きくて、1番高いところ(乳首)の高さも全然違うんです。先生に聞いたら、「あなたくらいの大きさがあると健側のおっぱいは年をとると垂れるからそれに合わせて作ったんだよ」と言われます。
確かにそうかもしれませんが、年をとった時のことじゃなくて、今を気にして再建したわけなので、今を大事にしたいんです。服の上からでも矯正ブラをしないと高さが違うのが分かります。今、30歳になり、結婚するかもしれない方とお付き合いしてますが、まだ体は見せれていません。乳首と乳輪がないのもあって見られるのはすごく怖いです。
何かのサイト(真面目な医療系のサイトです)で、女性の乳首は大事なセックスアピール部位だから乳首がないと男性も萎えるし、女性も感じにくい、と書いてあってさらに落ち込みました。せっかく再建してもらいましたが、今の左右差が大きいおっぱいをなんとかしたい。乳首や乳輪も作りたい。
再建手術に保険がきくようになったと聞きましたが、やり直しには保険はききませんか?
あと、やっぱり、再建したおっぱいは感覚はないのですか?
性欲が強いわけじゃないですけど、やっぱりそうゆうことも気になります。
再建しなかったほうが自分の皮膚だけだから感覚があったのかな、とか。
いろいろ書いてすいません。
とにかく再建をやり直したいです。
よろしくお願いします。

実際に診てみなければお答えしにくいこともありますが,一般的なことをお答えします。
再建をやり直すことは,状況にもよりますが可能と思います。しかし,その前に乳房再建を担当した形成外科医に御希望を伝えてみた方が良いと思います。男性が担当医であれば,恥ずかしいかもしれません。ただし,形成外科はそれが仕事ですので,思ったことを何でも話して良いと思います。また,施設によっては女性の形成外科医もおります。
乳房再建には色々な方法があり,細かいところは形成外科医によっても考えが異なることがあります。どうしても自分の担当医の説明に納得がいかなければ,他の形成外科医の意見を聞かれてはどうでしょうか。その場合,直接言いにくければ乳腺外科の担当医に相談しても良いかもしれません。
なお,乳輪乳頭を作ることは可能です。
また,再建した乳房の感覚ですが,残念ながら完全には元には戻りません。少しずつ気にならなくなってくる方が多いようです。
まだお若く,結婚前に乳がんになってしまったことは大変ショックであったと思います。それだけに乳房再建に期待されていたところが大きいと思います。乳房について悩まれることは決して恥ずかしいことではありません。日頃から形成外科はそのために仕事をしていますので,是非勇気を出して一歩踏み出してください。
文責:広島大学病院形成外科 永松将吾