針生検をしましたが胸が痛みます。がん細胞がばら撒かれてしまったり、進行が早くなったりすることはないですか?

2021年1月30日   

針生検の結果が3週間後ですが、その後紹介先に行って、診察、治療となると1ヶ月以上あいてしまいそうですが、その間に進行してしまわないか不安です。
コア生検を3箇所くらい採取したみたいで、生検後、乳房内に時々鈍痛があります。
がん細胞がばら撒かれてしまったり、進行が早くなったりしますか
この鈍痛は癌によるものなのか、検査のものなのかも不安です。
痛みはだんだん良くなってきている気はします。
よろしくお願いします。

結果まで3週間かかると心配ですね。乳がんが確実なのかそうでないのか、サイズがどの程度なのかにより猶予期間が全く違ってきますので一概には言えませんが、乳がんはとにかく情報が大事です。方針決定に生検や画像検査が必要であれば、それらを集めたうえで治療に進みますので、ある程度結果を待つ時間ができてしまうのは仕方ないかと思います

針生検は複数本取るのが基本で、そのせいでがんの進行が速くなったり、ばらまかれてしまうことはほぼないと言われています。がんの進行で痛みを生じることはごくまれなので、生検の痛みと考えてよいのではないでしょうか。

 

文責:県立広島病院乳腺外科 角舎学行