エクオールはホルモン剤なのでしょうか?

2020年10月1日  , 

子宮体がんの手術をして、全摘しました。その後、抗がん剤治療他していませ
ん。医師からは市販のサプリ等服用しても良いが、ホルモン剤はやめるよう言われました。エクオールはホルモン剤になるのでしょうか?
今は、足、腕に関節の痛みがあり、整形外科にリハビリに通っていますが、改善なく生活に支障があります。

エクオールはエストロゲン様の作用があり、更年期治療などに使われますが、ホルモン剤とは違います。基礎研究でも子宮内膜にはほぼ影響を及ぼさないことが報告されています。乳がんにおいてはエクオールは、エストロゲン受容体にエストロゲンより先に結合することで、過剰なエストロゲン作用を弱めます。ですから、乳がんの内分泌療法中の更年期障害には、エクオールはよく使用されています。関節痛も更年期症状のひとつで、エクオールの効果がみられている方もいます。子宮内膜がん手術後のホルモン補充療法に関しては、ガイドラインによると再発率の上昇はないとされております。エクオールの可否およびその他代替療法に関しては、子宮がんは専門ではありませんので主治医の先生に相談していただくのが良いと思います。

 

文責:ひろしま駅前乳腺クリニック 長野晃子