牡蠣エキス配合のサプリメントを飲みたいと思っていますが、大丈夫でしょうか?

2020年3月9日   

乳がんのホルモン治療で、タモキシフェン→エキセメスタンの服用中ですが、
ひどい眼精疲労や 脂肪肝のため、牡蠣エキス配合のサプリメントを飲みたいと検討中なのですが、亜鉛も含ませているのですが、乳がん患者に亜鉛のサプリメントは大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

まずは現在お困りの症状が本当に亜鉛欠乏かどうかの診断が重要となります。

  1. そして基本的には亜鉛の日常的なサプリメントの摂取は推奨されません。
  2. 眼精疲労は他の原因も考えられることから眼科受診も考慮してください。
  3. 脂肪肝の治療になると食事療法が最も大事です。亜鉛摂取がメインの治療ではありません。
  4. 亜鉛のサプリメントは過剰摂取が問題となっています。必要以上に摂取すると発熱、咳、胃の痛み、疲労など多くの問題が生じます。普段のバランスの良い食事で摂取するのが良いです。亜鉛は牛肉、豚肉、貝・甲殻類、ピーナッツおよび豆類などからの食品から摂取できます。
  5. 亜鉛欠乏は血液検査でも評価できます。かかりつけ医での測定もできますので相談されてみてはいかがでしょうか。症状のある亜鉛欠乏の場合は内服薬(ノベルジン)で補充することができます。
  6. 調べた限りでは乳がんと亜鉛の関連性を示されたデータはありません。がんでは前立腺がんぐらいです。

以上になります。

サプリメントは手軽なイメージはありますが、普段のバランスの良い食事、適切な運動に勝るものはありません。

 

文責:秋本クリニック 秋本悦志