ホルモン療法中ですが円形脱毛症と診断されました

2020年12月3日   

2019年9月からタモキシフェンとリュープリンのホルモン療法中です。
抗がん剤、放射線治療は受けていません。
2020年1月頃から抜け毛が止まらなくなり、乳がんの主治医に相談し、皮膚科の脱毛外来に受診しました。乳がん治療中も伝えましたが、円形脱毛症といわれ、フロジン液とトプシムローションを処方されました。髪の毛、体の毛も全部抜けました。抜けた後は順調に髪の毛、一部体毛がはえてきました。しかし、10月にはいり、その日を境に急激に髪の毛の脱毛がはじまり、2週間でほぼ抜け落ちました。

主治医はホルモン療法でここまで脱毛することはないと言います。
皮膚科の先生は原因はわからない、脱毛には波があるからといいます。
私自身、悩んでも答えがでず、
①本当にホルモン療法が原因ではないのか。
②このままフロジン液とトプシムローションを使って効果があるのか。
また抜けてしまうんじゃないか。
③ミノキシジルのほうが効果があるのか。
④エクオールのサプリを飲んでも乳がん治療に悪影響はないのか(主治医には自己責任でと言われました。)
⑤ホルモン療法の脱毛、薄毛と円形脱毛症の脱毛は種類が違うのか
⑥リュープリンの治療が終われば、好転するのか

生活に支障がでてきて、主治医以外の先生の意見を聞きたいと思いました。

主治医の先生のおっしゃる通り、私もそこまでホルモン療法で脱毛する方はみたことはありません。ホルモン療法は女性ホルモンの量、働きを抑えるものですから、脱毛する方向に作用するとは思いますが、それだけで全身脱毛することは経験していません。しかも一度は毛が生えて来ているので、ストレスや何らかの原因があるのかと思います。皮膚科でしっかり治療される方が良いかと思います

エクオールに関しては他の先生が答えていますが、乳がんへの影響はないとのことです。しかし、脱毛の改善にはあまり効果はないのでは?と考えます

ホルモン療法を中止することは乳がんの治療上、無理だと思いますので、ホルモン補充以外の方法で、治療される方が良いと思います

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行