再発乳がんで治療中です パージェタをやめてハーセプチンのみだとどうなりますか?

2022年4月2日  , 

2015年ステージ0でしたが全摘、その後無治療で4年ほど経過し2019年に再発(肺、リンパ、骨)ドセタキセルは4クールで終了、ハーセプチン&パージェタ&ゾレドロン酸&タモキシフェンは継続中です。現在は体調もよくマーカーも低く安定していますが、もしパージェタをやめると効果はかなり落ちますか?治療費が高額で、これが一生続くのかと思うと気が遠くなりそうです。パージェタをやめた場合、治療の効果と金銭面で、どの程度違いがあるのかを教えていただきたいです。主治医からは「もし、パージェタをやめるのなら一度PETを撮りたい」と言われました。せっかくよく効いている薬をやめるのも怖いですが、薬が割と新しいせいか、データがないのでやめるとどうなるかというのがはっきり分からない、とも言われました。

再発HER2陽性乳がんに対して治療法をどうするか?どこまできつい治療を続けるかと言うことはしばしば臨床でも問題になります。HER2陽性乳がんの治療は効果的ですので長く聞くことは珍しくないですし、画像上は完全にがんが無くなったように見えることもあります。もちろん、ベストな効果を望むのなから治療を継続することですが、おそらくドセタキセル+ハーセプチン+パージェタで始められ、副作用がしんどいのでドセタキセルを中止しお金が高いのでパージェタも中止に、と言う流れだと思います。治療効果だけを考えて長く続く効果な治療をできない人はたくさんおられます。病勢が悪くなればまた再開しても良いと思います。まずは、一度、PETで現状を把握することですね

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行