視力低下がありますが、脳転移ではないでしょうか?

2020年7月18日  , 

はじめまして。相談宜しくお願いします。昨年5月に乳がんがわかり6月からddac療法4回、ddパクリタキセル4回。10月下旬に左胸全摘、リンパ節郭清し11月下旬頃からホルモン剤アナストロゾールと経口抗がん剤ゼローダ2週間服用1週間休薬を8クール(2クールして放射線治療の為2月一杯お休み)。1月中旬から2月一杯放射線治療し、再び経口抗がん剤カぺシタピン服用。6クールか7クールした頃より目が見えにくくなり特に左目が見えにくいです。抗がん剤の副作用かな?と勝手に思い様子をみていました。昨日乳腺科にCT等の検査があったのでその時に先生に伝えました。脳転移があるとその様な事があるけど片目だけ……??一応脳外科の紹介状を頂いて来週行って来ようと思います。そこで何もなかったら眼科に行った方が良いのでしょうか?そのまま様子を見た方が良いのでしょうか?もし眼科に行く場合はどのような病院を探せば良いのでしょうか?教えて下さい。

視力低下とひと言で言っても、純粋に視力の低下なのか、視野の欠損なのかで大きく違います。視野の欠損であれば、脳転移により視力を司る部分の機能が無くなったことや、視神経を圧迫して視野欠損がでる場合もあります。純粋な視力低下(文字が見えにくい)のであれば、脳転移の確率はそれほどでもないように思います。でも、とりあえずは、より重症度の高い脳外科に行って、脳のMRIを撮影されることをお勧めします。そこで異常が無ければ眼科、の順でしょうね。視力の低下や白内障、緑内障であれば、お近くの評判のいい眼科で十分だと思います。

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行