まちなかリボンサロン 笹田先生からのメッセージ

まちなかリボンサロンへご参加くださるみなさまへ

新型コロナウイルスの影響により、さまざまな自粛や感染対策が求められています。2011年7月より開始した「まちなかリボンサロン」は2020年2月の第104回まで、毎月休むことなく続けてきましたが、外出や集会の自粛のため、心苦しくも3月から開催中止としています。
5月14日には広島県を含む39県で緊急事態宣言が解除され、全国の感染者も減少しつつありますが、感染第2波を起こさないためにも、「3密」環境をさけるため集会を自粛する必要があります。

このサロンは、治療中の方を含む乳がん患者さんが中心に集まりますので、再開は慎重な判断が必要です。また、現状では感染対策としてソーシャルディンタンスの確保が必要になり、「おしゃべり会」を行うことがむずかしい状況です。

患者さんの安全を確保するため、本サロンは9月までは中止とし、感染状況が落ち着い
ていることを確認して、10月から安心して再開できる環境を整えたいと考えています。参加を楽しみにされている患者さん、ひろしまピンクリボンプロジェクトの会員の皆さま、その他サロンをご支援いただいております全ての方々にご理解いただければ幸いです。

今後も本サロンは、新たな講師を迎え、乳がん診療に役に立つテーマを取り入れて行き、患者さん同士、患者さんと医療者の関係を深めていきたいと考えています。皆さまにお会いできる日を楽しみにお待ちしています。

2020年5月28日
理事(広島大学病院乳腺外科) 笹田伸介