乳がん術後2ヶ月です。放射線治療が終わったところですが、腕を上げると脇に筋が生じ触ると痛みます。

2020年7月28日  , 

2020年5月中旬に左乳房の部分切除を行い、6月中旬から放射線治療を開始し
現在25回の照射は終了し、本日ブースト照射(5回)の2回目が終わりました。
(ルミナルAタイプ、大きさ10✕10㎜、ホルモン受容体陽性(タモキシフェン内服中) センチネルリンパ節生検のみ(3箇所/転移なし)で郭清なし)
昨日、お風呂上りに体を拭くため腕を上げて、脇の辺りをタオル押さえると
優しく触れたのに痛みが走りました。気になって鏡でよく見てみると、脇の中心にポコッと筋張ったものが腕の方にまで一直線に生じていていました。右側にはそのようなものが見られません。放射線治療の担当医に診てもらうと
「血管かな?血栓が生じているとよくないので、外科の先生に診てもらった方が
いいのかな?!」と…
術後のリハビリは順調で、先々週辺りまでは殆ど痛みなく万歳ができていましたが先週辺りから、術後すぐの頃のように、痛みがありスムーズにできなくもなっていました。併せて、腕を伸ばし掌を上に向けた状態で上げると、左肘の内側辺りから上腕の中心にかけても痛みが生じます。
自分では、入院中に教わった乳房切除後疼痛症候群(PMPS)では…と思っているのですが、いかがでしょうか?
乳がん主治医の次回予約は9月中旬の2ケ月後になりますが、早めに受診した方がよいでしょうか?

 

症状から考えるとモンドール病が考えられます。乳がん術後の創部周囲におこる血管の血栓ですが、索状に触れるものは閉塞した血管です。いずれ吸収されてなくなります。術後早期ですから再発は考えにくく、モンドール病と考えます。以前にも似たような質問をいただいていますので、参考にしてください。

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行

 

脇の下あたりから乳頭にかけて硬くて細長い筋のようなものが触れます。乳がんでしょうか?